スタッフブログ

2013.09.09更新

こんにちは

2020年 東京オリンピック開催決定に湧く日本ですが、みなさんいかがお過ごしですか?


先週の風、雨、雷が嘘のように落ち着いた月曜日になりました。暑さも和らいでいくのでしょうか・・・。

先日、以前から気になっていた
映画"ひまわりと子犬の7日間"dogをレンタルしてきました。
内容的には保健所の職員と収容動物の葛藤と現実が少し見えるものとなっていました。

最近話題の堺 雅人さんの主演で、半沢直樹とは違う一面を見れました。

処分されてしまう動物には本当に色々な理由があるようです。
・野良犬、野良猫
・増えてしまった
・売れなかったから
・動物が年を取って、世話ができない。病気になった。
・引っ越し先で飼えないから
・新しい犬が欲しい
・旅行に行くので

理由の中には信じられないものもありますが。

新しい飼主が見つかるのはほんの一部で、処分されていく動物はまだまだ非常に多いのだそうです。それを何とかして減らそうとして努力をされている保健所の職員、保護団体の方々の活動はあまり表立っては見えてきません。

なかなか触れたりすることのない情報だと思うので、今後、新しい家族を探す活動をされている方々のご紹介もできたらと思います。

飼育に悩むことがあれば遠慮せずに当院スタッフにご相談ください。

世の中の無責任な人間には 倍返しだ~angry












投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.09.03更新

こんばんは

みなさんお変わりないですか?
昨日は竜巻が発生し、越谷周辺は大変緊張した状態になりました。

当院は何も被害はありませんでしたが、被害に遭われた方の早期の回復をお祈りいたします。
まだ処理の住んでいない場所や停電している地域もあるようなので気を付けてください。



投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.08.12更新

こんにちはnote  看護師のKです

                

我が家の自称ボス、あごるくんを紹介しますcat

特徴:

写真うつりが良い (実物比150%)

短気 (なでろ~というくせに、なでてると 触るな!ガブ!とくる)

自称ボス (俺のモノは俺のモノ、お前のマタタビも俺のモノ~notes

完全自宅警備 (外回りは部下猫に守らせている。自宅を守るのがボスの務めにゃり)

どんくさい (テーブルに飛び乗るのにも勇気がいる。さらに、時々失敗する)

さて、この あごるくんが、先日風邪をひきました。
自称ボスの特権で、エアコンの真下を偉そうに独占し続けた結果、くしゃみ連発、鼻水だらだら、鼻がつまるもんだから鼻で息ができず、口あけっぱなしcrying

治った今だから笑っていられますが、当時はまともに眠れない様子で、家族も心配して大騒ぎでした。
病院に連れてきて、注射などの治療を受け、1週間ほどで回復しましたhappy01

でも、このあごるくん、病院でも短気annoy
怒ってばかりで、症状を見せてくれません

そこで

開口呼吸してる様子を 自宅で携帯ムービー撮影し、持参

この自称ボス、もちろん内服も嫌い

そこで

2週間効くタイプの抗生剤注射を打ってもらいました。
お値段は高いですが、2週間の内服代より 多少安いくらいです。

そして完治!shine
先生、ありがとうございましたsun

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.08.10更新

こんにちは  なぎの木どうぶつ病院です。

暑いですね~、本当に暑いです。  あまり暑い暑いと言っても変わらないのでできるだけ言わないように気を付けてはいますが、やっぱり口に出てしまいます。


これから夏休み、お盆となると皆さんもペットと一緒にお出かけになることもあるでしょう。
楽しんでいるとついつい気が緩みます。
いつもはしない事でもしてしまい、そんな時に事故が起こります。

                      
flairそんな時注意してほしいことflair
・暑さ対策グッズを持ったかsweat01
→保冷材などをうまく使うと良いですよ。

・休憩できる場所、時間が取れるかsleepy
→高速道路のPA SAなどに動物と一緒に休める場所もあるのでチェック

・出先で緊急事態に対応してくれる病院はあるかhospital
→緊急事態の時に調べても遅くなります。

・絶対に置き去りにしない。   車の中、店外などcar
→あっという間に熱中症になります。


当院は、通常通り診察しております。
お盆休みはありません。

診察時間等は、病院ホームページなどでご確認ください。

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.08.06更新

こんにちは 院長です


急に雷雨になりました。


少しでも雨が降ってくれて、暑さの解消、水不足の改善になればいいなーと思いつつ診療しています。

でも、降りすぎて災害や事故に繋がりませんように。


こんな時は慢性疾患を抱えている子  特に心臓の調子が悪い子は体調を崩しやすいです。
皮膚病の子も悪化する時ですので気を付けてみていくようにしましょう。

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.07.16更新

こんにちは  なぎの木どうぶつ病院  院長です


先日ご紹介した福島の被災動物レスキューの写真展に行ってきました。
活動されている方たちの苦労と苦悩が非常に伝わりました。

最近は報道もあまりされずに日々が過ぎてしまいますが、
離れている所からでもできる事で協力できたらと思います。


『にゃんだガード』で検索して活動の状況などをみてください

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.07.10更新

こんにちは  
なぎの木どうぶつ病院 院長です


連日の猛暑日皆さんはどのように過ごされていますか。
あまりの暑さに、冷房と扇風機、かき氷の毎日です。

動物もこの時期は非常に体調を崩しやすくなります。
特に注意しなくてはならないのは
"熱中症"  
です。

良く起こる時は
・自宅で留守番をさせる時house
・一緒に出掛けてちょっとコンビニにの間24hours
・ちょっと早いけど明るいうちの散歩sun
・観光スポットでcarouselpony

なんてときに熱中症になります。
対策は、少しの事でも油断せずに!!以外ありません

万が一 熱中症を疑う状況になってしまった場合、連絡先を探すよりも前にまず体を冷やしましょう。
・体を濡らす
・ぬれたタオルを体にかけて、風をあてる
・とりあえず冷やす
注意:氷水などで急速に冷やすと血管が収縮し危険を伴いますのでやめましょう

冷やし始めてから最寄りの動物病院に連絡しtelephone対応を仰ぎましょう。

人と同じように、熱中症になれば動物の命も危険です。死に至ることもあります。

ちょっとした油断が事故につながりますので気を付けましょう。

7/11~病院 2.3階の工事が始まります。
診療は変わらず行いますが、業者の出入りなどでご迷惑をおかけすると思いますのでご了承ください。


投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.07.03更新

こんにちは  なぎの木どうぶつ病院 院長です。

今日は雨でも降りそうな雲行きですね。
日差しがない方が暑くならないので良いかなとは思いますが紫外線は日に日に強くなるようなので
対策をしなくてはいけないかもしれません。

自分は全く気にしていませんが、30代半ばが見えてきたので少しは考えようか・・・。


東日本大震災の原発事故により避難区域にされた地域の動物の保護活動をされている
にゃんだーガードさんの写真展が柏そごうで開かれるそうです。



日時:7/9-7/15 10:00-20:00  15日は16:00
場所:柏そごう 8階おしゃれギャラリー

病院にチラシを置いているのでご自由にお持ちください。
自分たちにできることはなんなのか、それぞれ考えて少しでも行動できればと思っています。

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.07.03更新

こんにちは  なぎの木どうぶつ病院 です。


診療予定をお知らせします。

7/28 日曜日  院長 勉強会参加のため診療はお休みいたします。
 定期的なお薬の処方、フードの注文は可能です。      
お預かり中の子のケアはスタッフがしっかり行いますのでご安心ください。

日々学んだことを皆様に還元できるよう頑張ってまいりますのでご了承ください。




投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2013.06.27更新

こんにちは  オリバー動物病院 改め なぎの木どうぶつ病院 院長 です


春からご案内してきました病院名称ですが、7/1から正式に変更となります。

これまで通り診察券、フードカードもご利用いただけますが、随時新しいものに変更していきますのでよろしくお願いいたします。



これまで以上に頑張って診療していきますのでどうぞよろしくお願いいたしますbud

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

前へ 前へ
  • なぎの木どうぶつ病院
  • メールでのお問い合わせ
  • TEL:048-987-5585
  • なぎの木どうぶつ病院
  • contact_sp02.png
  • メールでのお問い合わせ