スタッフブログ

2014.07.28更新

こんにちは。
今日は先日の熱中症のお話の続きをしようと思いますflair

先日は熱中症になってしまったら・・・というお話でしたが、今日は熱中症にならないための予防策についてですhappy01

エアコンで室温を調節するのは基本中の基本ですねpencil

その他の対策としてsix点、ご紹介しますnote

one部屋のドアを少し開けておく。
  部屋を自由に出入りできる状態にしてあげましょう。

twoカーテンやブラインドで遮光する
 カーテンを閉めるだけでも体感温度は下がります。
すだれなども効果的ですshine

threeエアコンをかけた部屋には暖かい場所をつくる。
 エアコンの風が直接当たらない場所をつくって、涼しい場所とそうじゃない場所とを選べるようにしてあげましょう。

four冷たいスペースをつくる。
 エアコンをつけられない場合や、設定温度を高めにしている場合はクールマットや保冷剤を利用してひんやりとしたスペースをつくってあげましょうsign01

fiveお水を数か所においておく。
 特にねこちゃんは暑いと動きたがらないので、いつもいる場所の近くにお水を置いて、気軽に飲めるようにしておきましょう。

six窓を少し開ける
 特にエアコンをつけられない場合は外の風にあたれるようにしてあげましょう。
 その際は網戸を開けられないように、脱走・防犯対策も同時に講じる必要がありますねsweat01


今日から猛暑も一休みらしいですが、油断せずに様子をよく見てあげてくださいsun

上記を参考に愛犬・愛猫を夏の暑さから守ってあげましょうconfident


埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.07.18更新

こんにちは。
めっきり暑くなってきましたねsun

今日はこの季節に起きやすい熱中症についての話をしようと思いますpencil

まず、ワンちゃんネコちゃんは人間よりも熱中症にかかりやすいですsign01

一年中毛皮を着てるということ、
自分の都合で室温調整ができないということ、
そして汗腺が少ないということ・・・

ワンちゃんdogネコちゃんcatは肉球の裏にしか汗腺がないので、
人間のように上手に体温調節ができないのですshock

熱中症の兆候としては
one強いパンティング(荒い呼吸)
twoよだれが出る
three白い粘性のある唾液が出る
four舌が横から出る

などがあります。
上記の症状が出たら、涼しくて風通しの良いところで休ませて様子を見てください。

ひどくなると
one嘔吐
two吐血
three横にばったり倒れる

事があります。

もしもこのような状況になったら、まず水にぬらしたタオルを全身に巻いたり保冷材で前肢、後肢の内側(太い血管がある所)を冷やすなどして、体温を下げてください。

体を冷やしながら、電話連絡を入れて 急いで動物病院へ行ってください。



ここで絶対にしてはいけないことがありますsign03
それは、川や池、水風呂に放り込むことですflair


「体温を冷やせと言っておいて、なんでだ~sign02
と思われるかも知れませんねsweat01

急激に体温を下げると血管が収縮してショックを引き起こしてしまうからです。
同じ理由で、水を飲ませるのも少し待ってください。


後、意外と暑さの本番が終わった9~10月も熱中症で倒れる子がいますので気をつけて見てあげてくださいconfident

ではでは。これから夏本番sun
ワンちゃんネコちゃんを連れての外出には気をつけて、人も動物も元気に楽しんできてくださいねshine



埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.03.21更新

こんにちは

一歩一歩春が近づいてきているようですね。
先週あたりからどうも目も喉も痒いし、鼻水も出るしと思っていたら花粉がひどく飛んでいるようです。

昨日の雨で少し落ち着いてくれたのですが、しばらくは空気清浄器に頑張ってもらうことにします。



2014年のカレンダーができました。
例年通り、2014年4月~2015年 4月まで使えるタイプです。





ワンちゃん用、ニャンちゃん用があります。
昨年より数を用意しましたのでご希望の方はスタッフにお伝えください。


埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.03.11更新

こんにちは

今日は 3/11 東日本大震災から3年になりました。
多くの被害が出て今もなお大変な状況で頑張られている方も多いと思います。


出来ることは限られますが、日々意識して取り組んでいけたらと考えています。



今日からホワイトデーまで先着で手作りクッキーを差し上げます。

人用なので、ワンちゃん ネコちゃんにはあげられませんwobbly





ご来院時は是非どうぞ


埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.02.28更新

こんばんは

今日 2/28をもちまして 前:オリバー動物病院 ~ なぎの木どうぶつ病院 を2年間にわたり勤務していた看護師の中川が退職となりました。


新しくした病院前テラスにて


激動の二年間を支えてくれた大切なスタッフでした。
持ち前の明るさで病気で苦しんでいる動物を見守ってくれたり、飼い主様の悩みを聞いてあげたり。
時には、どうすることもできない悔しさから涙することもありました。

色々な出来事を乗り越えて一回りも二回りも成長してくれました。

短い二年間でしたが、ここで得たことをこれからの人生で発揮してくれたらと思います。



支えてくださった飼主様、動物たちに感謝いたします。

これからもなぎの木どうぶつ病院は、"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"をスローガンに診療に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。


院長


投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.02.15更新




先週に続いて昨日もまた大雪でしたね(>_<)


夕方からうっすらと積もりだして帰宅する時はだいぶ真っ白でした!!!

ちょくちょく外の様子を見ていたら、、、





足跡が・・・・・






ハート!!!!!!!!!!!


通行人の方がハート型に足跡をつけてくれたみたいです(^o^)
バレンタインだったからかな??
当院の患者さんなのか分からないですが
これを見てスタッフはみんな笑顔になりました(^v^)

かわいいサプライズありがとうございました\(^o^)/



そして今日は朝から雪かきをして
お昼休みに雪だるまを作りました♡♡





からの





院長の提案で目をつけてあげてかわいくなりました(*^_^*)

真ん中の立ち耳のわんちゃんは
さりげなく私の愛犬がモデルです(^v^)♡♡


来院された患者さんに
雪だるま可愛いですね~!!
って言ってもらえてとっても嬉しかったです(^_^)!!

当然今日限定なのでこの雪だるまちゃんたちを見れた方はラッキーですよ~(^-^)笑




まだまだ雪も残っているので滑らないよう気をつけてください!
私みたいに雪が大好きな人は
雪だるま作りに夢中になって風邪を引かないようご注意ください!笑


投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.02.14更新

こんにちは。動物看護師のHです。

先週に引き続き
雪ですねsnow
子供のころは雪と聞くと胸が躍ったものですが、今では電車が動くかな~とか道路が凍ったら嫌だなぁ~とか色々考えてしまい・・・素直に喜べないのが寂しいものですbearing

今日は少し趣向を変えて、ペットの歴史についてちょっとだけお話をしようかなと思います。

ペットが初めて一般に普及したのはいつ頃かご存知ですか?
意外と歴史は古く江戸時代なんですflair

それまではお金持ちのたしなみだったのですが、ジュウシマツなどの小鳥、ウサギや金魚が広く一般にも飼育されるようになったのですfish


そして第二次世界大戦後、日本経済復興の兆しが見え始めるとまたペット飼育が好まれるようになりました。
この頃はジュウシマツなどの小鳥の鳴き声や姿を鑑賞することを楽しんでいました。
アメリカでのカナリアブームを受け繁殖・輸出をするようにもなりましたchick


さらにそれから10年ほどが経ち高度経済成長を迎えると、心の安らぎと充実を求めてより感情移入しやすい哺乳類、犬や猫が求められました。


そしてペットブームのピークを迎えたのが1980年代です。
バブルの頃です。ただしこの頃は飼育についての情報収集が難しかった時代です。
情報不足で事故を起こしたり飼育技術が伴わず満足な飼養ができなかったりと、その無責任ともとれる飼養方法が社会問題となりましたtyphoon

保健所に持ちこまれ殺処分される犬猫たちは72万頭を数え、諸外国から「動物虐待王国」と呼ばれるほどだったんです。
ちなみに現在の保健所での殺処分数は30万頭とも言われています。まだまだ非常に多いですね。


「ペットは家族」と言われて久しいですが、思っているよりもとても大変な過去を経て現在に至っているんですdog

今日はこの辺で。降雪の後は冷えるのでお体に気をつけてshine
我が家のクロさんはマフラーを巻いて寒さをしのいでいます。


ではでは。

埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.02.14更新

こんにちは

今日も朝から雪snowですね。
道路は今のところ積もっては着ていないようですが、マンホールや歩道のタイル、階段などは滑りやすくなっているので怪我の内容にお気を付け下さい。


今日は新しく購入した本のご紹介です。

ひとつは、動物の放棄についての本です。

 

愛護センターなどに持ちこまれる犬や猫は非常に多くいます。
減ってはきていますが、年間30万頭とも言われています。

第二の家族が見つかることもありますが、多くは殺処分されています。
理由は色々ですが、この残念な現実についてよく考えなくてはと思っています。



もう一つは、わさびちゃんの闘病日記です。



小さな命を懸命に救いケアしていたお話です。
人と同様に、病気も一つとして同じものはなく、
本当に色々頭を使って考えるしかありません。
ご家族の献身的介護の様子が分かります。


どちらも涙無くては読むことはできませんでした。

お時間がありましたら、ぜひ ご覧ください。


動物を飼い始めると悩むことや不安になる事が多くあると思います。
解決方法は、いろいろあります。
家族だけで悩まずに、何かありましたら遠慮なく当院にご相談ください。




埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.01.28更新

こんばんは  院長です

数日おきに寒い日とそうでもない日が繰り返されて体調が優れない方もいるのではないですか?
スタッフも体調管理に気を付けながら診療に取り組んでいます。



一ヶ月ほど前から始まっていた駐車場の工事が終了しました。(ほぼ)
以前の木々に囲まれた病院も良かったと思います。

季節の移り変わりで緑になったりbud、花が咲いたりtulip
鳥が来たりchick、虫が来たりsnail



反面、
季節ごとの木々の手入れhairsalon、落ち葉処理maple、雑草club
雨降り後の駐車スペースの状態の悪さdown


いろいろ考えた末に明るく入りやすいことを最優先にしました。
夜の病院前駐車場ですdownwardleft



猫、犬、ウサギのマークのある部分は駐輪スペースです。


工事中に踏まれてしまったcryingところの手直しやテラス部分の
充実などをしていって皆さんが少しでも立ち寄りやすくなるよう
にしていきたいと思っています。



埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院




投稿者: なぎの木どうぶつ病院

2014.01.17更新

こんにちは。動物看護師のHです。

先日パシフィコ横浜で開催された <ペット博2014> に愛犬を連れて行ってきたので、報告がてら我が家の愛犬を紹介しようと思います。

我が家に犬を迎え入れたのは3年ほど前の話です。

引越しを機に犬を飼ってみてはどうだろうと家族で話し合うようになりました。
犬種を考え入手先を検討し・・・最後は父の一目ぼれで決まりました。

メスなら「ハナコ」にしようと決めていたため、父犬の名前「黒華号」から一文字もらい「華子」と名づけました。

生後3ヶ月だった華子は卓越した運動神経と好奇心で家の中を破壊しながら成長し、今ではとっても素敵な淑女になりました。



ここからはペット博のお話。

比較的フレンドリーな華子ですが、初めて参加するイベントに緊張気味の様子。
開場時間に到着したのに既に結構な賑わいで、たくさんの人、犬、聞きなれないマイクからの音・・・

いつもだったら他の犬にも自分からご挨拶しにいくのですが、そんな余裕もない様子でキョロキョロと周りを見渡していました。

そこで少しでもリラックスしてもらおうとマッサージを体験させました。

う~ん・・・気持ちいい・・・

マッサージのポイントやツボなどを丁寧に説明しながら、優しくマッサージしてくれましたcatface

マッサージのすぐ隣のブースで <日本救助犬協会> の看板犬をしていた黒ラブのワンちゃんsign01
写真撮影をお願いすると快く受け入れてくれました。
座るよう指示されると隊員の方が離れても微動だにせず、ビシっと座っていましたshine


私は災害救助犬と聞くとジャーマンシェパードやラブラドールレトリバーなどの大型犬がなるのだと思っていましたが、柴犬も災害救助犬として活躍しているのだそうですflair

イベントブースで災害救助のデモンストレーションをしていたのですが、柴犬風の雑種?のワンちゃんが大活躍していましたshineshine

大きくてかっこいいホワイトシェパードさんとdog

大きすぎてちょっと怖いわbearing


だんだんご機嫌斜めになってきたようなので、早々に帰ることにしました。
滞在時間は2時間弱くらいかな?
せっかくだから記念にと購入したジャンバーを来て、自宅でパチリcamera

初めてのイベント、おつかれさまでしたconfident

悪くなかったわよ。また美味しいごはん買ってよね!



埼玉県越谷市蒲生
"大切な家族の健康のために穏やかで楽しい年月をサポート"
なぎの木どうぶつ病院

投稿者: なぎの木どうぶつ病院

前へ 前へ
  • なぎの木どうぶつ病院
  • メールでのお問い合わせ
  • TEL:048-987-5585
  • なぎの木どうぶつ病院
  • contact_sp02.png
  • メールでのお問い合わせ