ブログ一覧

本日のお泊りさん

こんばんは

新しい台風が近づいていますね。
また同じような経路をたどりそうとか。

伊豆大島で甚大な被害が起こりましたが続いてくると更なる被害が心配になります。

本日のお泊りさんは、引き続き もも ちゃんです。
ケージから出すととても喜んで探検します。

元気食欲問題なしです。

一緒にお泊りなのは、入院中の キャンディちゃん
体調不要の為検査をしたところ、子宮蓄膿症でした。
乳腺腫瘍もあったので一緒に手術をすることになり今日緊急手術でした。

術後も落ち着いていて今のところ一安心です。

◆子宮蓄膿症は、未避妊の犬で中年齢になると起こりやすくなります。
発情1ヵ月後ぐらいから
・やたらと陰部を舐める → 排膿
・多飲多尿
・食欲不振
・嘔吐
・元気消失

こんな症状があったら気をつけなくてはいけません。

対策は、早めの避妊手術。
健康体に行う手術なので当然賛否両論あると思いますが、メリットも大きいです。
ぜひ、相談に来てください。

なぎの木どうぶつ病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ